2014年1月7日火曜日

トイレの神様

明けましておめでとうございます。
「一年の計は元旦にあり」と言いますが、今年一年の計画、ビジョンを思い描いた方も多いのではないかと思います。
私の場合は、昨年の年末から始めたことがありまして、一年の計は元旦にありというからには、元旦にちゃんと行えば、一年は継続できるだろうなぁと思い、早速元旦の朝からやったことがあります。
それは何かといいますと、、、トイレ掃除なんです(^^;)。

これまで忙しいことを言い訳に、家の中の掃除は週末にするのが関の山。
トイレ掃除ももちろん、週末にしかしたことがありませんでした。
ところが、ふと見たテレビ番組で毎日15分だけ掃除をすれば、こんなに綺麗な部屋が維持出来るという内容の番組がやっていました。
番組中では僅か15分で、トイレ掃除、リビングの掃き掃除、庭の水やり、階段の掃除、玄関の掃き掃除が完了していました。
たった15分だけれど、集中すればこれぐらいで来そうだと思い、早速翌朝からやってみると、結構これができるもんなんですね〜。

朝15分掃除をするだけで、部屋もトイレも綺麗になるし、気分も良いのですよ。
これまで家の中の汚れは見て見ぬ振りをして、週末まで我慢していたのですが、
だったら15分さくっとやってしまった方が、断然気持ちの良いものです。
汚れてから掃除するのではなく、汚れをためない。
これが綺麗を維持する極意かもしれません。
そんな当たり前のことに、今頃ようやく気がつきました(^^;)。

そういえば、何年か前に「トイレの神様」という歌が流行りましたね。
女神様のようにべっぴんさんになれば、さらに嬉しいのですがね〜〜〜。
http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE

0 件のコメント:

コメントを投稿