2012年5月29日火曜日

ロダン21「情熱モノづくり連鎖展2012」終了しました




長期間のイベントもようやく終了しました!

▼ロダン21「情熱モノづくり連鎖展2012」公式ブログ
http://g-rodan-exhibit.blogspot.jp/

展示会の企画、運営という初めての取り組みで段取りの行き届かないところもたくさんありました。
最初はやります!と言ったものの、何から手を付けたら良いのやら。。。という状態でした(^^;)。。。

それでも出展者を募り、展示会準備と二つのイベントの企画、集客と、
とにかく目まぐるしくたくさんのことが過ぎていきました。
そんな中で、たくさんの人たちにご協力いただくことができ、なんとか形になり、
イベントにもたくさんの人たちに参加していただくことができました。
本当に皆様、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

ロダン21という小さなグループ単独で展示会を企画し、どんな方たちに何をお見せできるのか、そして何をお伝えすれば良いのか。。。
ずっとそのことを考え続けた毎日のような気がします。

そんな中ずっと思い続けたことは、これまでに一生懸命仕事をやり続けてきた人たちの仕事ぶり、技術、経験を次の世代の人たちに伝えるきっかけにしたいということでした。
大げさな言い方かもしれませんが、この人たちの目の黒いうちにつないでおかないと、消えてなくなってしまうかもしれない、、、そんな焦りにも似た気持ちが私の中にあったように思います。

こんな小さなグループがすることなんて、たかがしれているかもしれませんが、それでも何かその一役を担うことができれば嬉しいなぁと思いました。

今年はじめから、今回ご講演いただいた(株)サンワの霜野社長をはじめ、色んな経営者の方を訪問してインタビューし、映像を製作するというプロジェクトを進めているのですが、
そこでお話を伺う経営者の方たちのお話や体験は、製造業だけにとどまらず、人生の先輩としての含蓄のあるお話ばかりです。
人生の悲喜こもごもを乗り越えて、一つ一つ積み重ねてこられた人たちの言葉にはとても重みがあり、もっと若い人たちにも聞いて欲しいと強く思います。

今回の展示会を通じて、ささやかながらそんな場作りができたような気がしました。



▼上記インタビューは、こちらから御覧頂けます。
【動画】情熱モノづくり連鎖 | 東大阪異業種交流グループロダン21

Topimage







0 件のコメント:

コメントを投稿