2011年11月29日火曜日

NHKまるかじり!アジアン食堂〜イスラエル料理「ファラフェルガーデン」〜

先日、友人のお店がNHKの番組「まるかじり!アジアン食堂」という番組で紹介されていました。
http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

友人のお店は京都出町柳で、日本ではまだ珍しいイスラエル料理「ファラフェル」のお店を
経営しています。

●イスラエル料理「ファラフェルガーデン」
http://www.falafelgarden.com/index2.html

この番組を見て驚いたのは、実際にNHKスタッフがイスラエルまで撮影に出かけ、
友人の実家や家族等も取材していたことです。
イスラエルという国はまだ歴史も新しく、同じ国の中でユダヤ人とアラブ人が今も別々に生活し、対立しているそうです。
しかし、そんな中でも友人は先住民であるアラブ人をリスペクトし、美味しい料理を共に食べることで民族の対立すら和らげていることに感動しました。
そして何より、異国の地日本で夫婦二人三脚で作り上げたお店を誇りに思っているファミリーの姿に、さらに感動しました。
なかなか良い番組でした(^^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿