2011年7月12日火曜日

節電の夏、非電化生活

この夏は、いろんな場面での節電を心がける必要がありますが、
世界では、いろんな工夫が為されているんですね。
その一つはこちらです。

なんと、ソーラーパネルを使用しせず、ビニールシートで集熱する仕掛けの
太陽熱発電装置です。
「熱い空気は上に登る」という単純な仕組みを利用した、なんとも
シンプルな太陽熱発電。
実際にスペインに建設され、現在オーストラリアにも建設予定だそうです。

▼詳しくはこちらを御覧下さい。
〜ソーラーパネルは要りません。スペインの太陽熱発電がアツい!〜ソーラータワー


そしては、こちらは日本の取り組み。
その名も「非電化工房」です。
この夏の節電の波に乗って、問合せが殺到しているそうです。

●電気でなくてもホドホド快適・便利
「非電化工房」
http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/index.htm

その中の「非電化製品カタログ」は興味津々。
中でも、個人的に興味があるのが「非電化冷蔵庫」。
屋外に設置し、しかも真夏の昼でも庫内を7~8℃くらいには維持できるそうです。
ただ今製品化準備中で、予約を受付中だそうです。
非電化冷蔵庫
非電化冷蔵庫














http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/index.htm

ちょっと不便だけれど,そこそこ快適という生活ペースっていいなぁと思います。
それぐらいの「ユルさ」を受け入れられるゆとりが、節電生活には必要なのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿