2011年5月24日火曜日

草屋根の家

今朝のNHK総合ニュース「おはよう関西」にて、友人の建築家、前田由利さんの
「草屋根の家」が紹介されていました。
●一級建築士事務所 YURIDESIGN
http://www.yuri-d.com/

由利さんの手がける「草屋根の家」第一号は、彼女の自宅。
神戸の地震で倒壊した実家の敷地に自宅を新築する際に、自宅の屋根を実験台として最初に作ったそうです。
敷地面積が狭いために子供部屋を屋根裏にしか作れず、その熱さ対策のために少しでも温度を下げれるかもしれないと思い、屋根の上に土を敷き、草を生やしたそうです。
私が初めて由利さんのお宅にお邪魔したときには、屋根の上に満開のコスモスが咲いていて、都会の住宅地なのに、不思議とそこだけ宮崎駿の映画「となりのトトロ」に出てきそうな牧歌的な風景だったことが印象的でした。

今回のニュースでは、そんな草屋根が熱さをしのぐ効果が抜群であることを紹介していました。
そしてそれだけでなく、屋根の上にヨモギや芽キャベツ等の食べられる植物も植えられていました。
屋根の上に菜園があるなんて、なんて楽しいんだろう〜〜〜♪と、テレビを見ながら朝から嬉しくなってしました。
今年の夏に向けて、節電対策でいろんな対策グッズが流行っているそうですが、こんな素敵な草屋根が熱さを防いでくれたら、都会の風景も随分と変わるだろうなぁと思いました。

▼草屋根の家の情報は、「草屋根の会」のサイトを御覧下さい。
http://www.kusayane.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿