2010年11月30日火曜日

iPhoneで名刺を整理

「小さい事からコツコツと」。。。
これはうちの社長の口癖なのですが、今日はそれを痛感しました。
今月は展示会に出展したおかげで、頂いた名刺がどっさり!
そしてまた、今月は社長の講演が3本もあったおかげで、さらに名刺がどっさりと溜まってしまいました。

隙間時間を見つけては、ちょこちょこ入力していたのですが、ようやく名刺の山は片付きました~!
ほんと小さいことですが、達成感有りますね(^^;)。

この名刺管理ですが、最近は一から手打ちでは入力が大変なので、スキャナー代わりにiPhoneを使っています。
使っているアプリはこちら。

Worldcard Contact
http://itunes.apple.com/jp/app/id337702869?mt=8

OCRの認識率は優秀です。
ただ時々、すっごく笑えるとんでもない変換をしてくれますが。。。

こうやって名刺をスキャンしていると、認識しやすい名刺と認識しにくい名刺があるんですね。
書体やレイアウト、あと文字色や背景色とのコントラスト等が原因だと思います。電子書籍も普及しつつある昨今、印刷物も自炊(自分で電子化)する方も多いので、OCRで認識し易い印刷物を作る必要があるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿